帯広コナンスポーツクラブ

※質問や毎週の開催案内は、公式LINEにて運用しています。公式LINE登録お願いします。

※飛び入り参加歓迎します。直接お越しいただいてOKです。


※団体利用なので、受付に「バドミントンです」と伝え、券など買わずに入ってきてください。

帯広市内の小学校で毎週1回19時から21時まで、バドミントン練習会をしています。年齢はハイハイ卒業から杖つく歳まで、レベルは未経験者から経験者まで問いません。ご参加お待ちしてます!
バドミントンコート4面使用可能です。

公式LINE ⏩ https://lin.ee/vDCNnco

??よくあるご質問??

Q.平均年齢はどれくらいですか?
A.まだ少人数(10名程度)なので平均できませんが、たまに高校生、20代から40代まで参加しています。

Q.男女比を教えてください。
A.同じく正確な比率は出せませんが、やや男性が多め6:4って感じでしょうか。

Q.未経験者ですが大丈夫ですか?
A.指導者がいるわけではありませんが、経験者がアドバイスしながら一緒に楽しんでラリーができるように練習会しています。また、ルールもお教えします。
まずは来てみて、雰囲気や感触を確かめてください。

Q.運動不足解消の目的でもいいですか?
A.もちろんOKです。

Q.見学してもいいですか?
A.構いませんが、せっかくならやってきましょ?笑。未経験者で最初のうちは、ラケットお貸しすることもできます。

Q.初めて参加するとき、どうすればいいですか?
A.できれば公式LINEにメッセージ欲しいですが、いきなり来てくれてもOKです。

Q.必要な持ち物を教えてください。
A.上靴は必須です。ラケット、スポーツタオル、運動着があれば大丈夫です。(更衣室はありますが、皆さん運動着を着てきてる方が大半です。)

Q.ゴリゴリの経験者で全道や全国大会にも出たいですが、ついて来れますか?
A.練習相手になるかわかりませんが、ご本人が良ければOKです。ただ、仲良くバドミントンできればと思います。場合によっては、知人のチーム紹介もできます。「ついて来れますか?」という感じの方は、お断りするかもしれません!笑。仲良くやりましょう。

Q.練習会の内容を教えてください。
A.ダブルスのゲーム主体で、組合せは基本運営側でクジ引きや話し合いで決めます。21点1ゲームを中心で回します。

Q.ノックや基礎練習はできますか?
A.希望や空き具合によりますが、可能です。

Q.大会前だけの参加でもいいですか?
A.混み具合によりますが、OKです。混雑時は、普段の参加者を優先する場合もありますが、仲間内(大会参加ペア)で試合を希望する場合は、極力配慮します。混雑時は、希望に添えないかも知れませんので、都度ご相談ください。

Q.年会費や入会費はありますか?
A.会員制ではないので、ありません。かかる費用は毎回の参加費のみです。

Q.他チームとの掛け持ちはOKですか?
A.OKです。練習会参加自体は所属チームに関係なく、参加=協会登録のチーム所属にはなりません。
※「帯広コナンSC」で協会登録希望の方、特に所属がなく大会参加したい方は、帯広コナンSCで協会登録してもらえると盛り上がるので喜びます?

Q.一回の参加費を教えてください。
A.一般600円、高校生400円、中学生300円、小学生200円です。※未成年の参加は、保護者の同意が必要です。

Q.スポーツ保険などはどうなっていますか?
A.特に用意していません。ご心配な方は各自ご検討お願いします。事故、怪我については自己責任でお願いします。

Q.練習会の有無について、連絡はしてもらえますか?
A.公式LINEから行います。登録お願いします。

Q.体育館の入り方を教えてください。
A.校舎の北側(道路から見て裏側)に入口があります。校舎の東側とグラウンドの間を通りぐるっと回れます。入口を入ると受付がありますが「バドミントンです」といえば、券を買わずに入れますので、そのままお入りください。
体育館は2階です。参加費は、体育館で回収します。

Q.公式LINEへのメッセージは、他の参加者にわかってしまいますか?
A.運営者にしか見えない設定になっています。

Q.退会する時はどうすればいいですか?
A.入会という概念がないので、特に何もいりません。公式LINEはあくまで連絡用ですので、ブロックか登録解除してください。ブロックだとなんか悲しいのでお手数ですが、登録解除してもらえると助かります。

Q.活動名称を教えてください。
A.「ワイルドターキーズ」改め「帯広コナンスポーツクラブ」としています。

Q.どういう組織が運営していますか?
A.個人でのボランティアで運営しています。質問回答など遅れる場合がありますが、ご了承ください。

Q.新型コロナの感染対策はどのようになっていますか?
A.帯広市の指導のもと、下記の対策をしています。詳細は帯広市ホームページ(学校開放事業)をご確認ください。
1.練習会参加時の検温、入口での手指消毒。(非接触測温計を用意していますので各自検温して記載)
2.参加者の記名(連絡先も記載)
3.濃厚接触者や2週間以内の他都府県移動者の参加自粛依頼
4.会場退去時の、施設および備品など接触箇所の消毒実施
5.プレー時以外のマスク着用(熱中症の恐れがある場合は距離を取って外す)
6.休憩時はソーシャルディスタンスを意識する
など。

その他は、公式LINEから質問投げかけてください!

基本情報

組織種別
クラブチーム
創立
2013年4月
Webサイト
https://www.facebook.com/konanscobi/
代表者(連絡先)

三宅 秀典

miyake.hokkaido@gmail.com

活動拠点
北海道 帯広市
事務所

なし

メンバー情報

メンバー数
50人
男女比
男性 7 : 3 女性
主な年齢層
10代、20代、30代、40代、50代、60才以上
競技レベル
  • 上級
  • 中級
  • 初級
  • 初心者
メンバー募集
募集中

公式LINEにて受け付けます。
登録料、年会費、ありません

市役所等へ利用者登録のため参加者名簿の記入をお願いしています。
名簿登録でメンバーとします。登録なしのビジター参加はプラス200円/回とします。

公式LINE ⏩ https://lin.ee/vDCNnco

他チーム勧誘を主にする方や、最低限のマナーを守れない方はご遠慮願う場合があります。

練習情報

練習日時
週次 水・土曜日 19:00 〜 21:00

基本毎週水曜と土曜の19時~21時です。

土曜は休みの週もありますが、毎月カレンダーを公式LINEで配信しています。学校開放のほか、不定期によつ葉アリーナや帯広の森体育館、サンドームおとふけ、芽室総合体育館を利用する場合があります。

練習場所
帯広市内学校開放利用(半年ごと変更のため、公式LINEで通知します)
ビジター参加
許可する

参加者名簿の記載でメンバーとします。
登録なしビジターさんは、参加費+200円/回としますので、名簿登録ご協力お願いします(当日登録OK)。

最低限のマナーを守れない方はご遠慮願う場合があります。

※お子様連れで遠慮されるケースを聞きますが、子供も走り回ってる練習会なので、ご遠慮なくお越しください。

練習内容
最初30分程度基礎打ち、ダブルス中心のゲームを行います。

参加人数に応じ、クジ引きや主催者側から指定してレベル調整する場合があります。

初心者でゲームが難しい場合は、汗かけるように何かします。

参加人数によって、ノックをする場合もありますしシングルスをする場合もあります。ごくまれにトリプルスもやります。